*~~~2013~~~*

10月になって、気温も徐々に下がってきて、食欲の秋や運動の秋を満喫するようになってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

気付けば街中を歩いていても、ハロウィンの飾りつけに紛れてやれお鍋の季節だ、やれ忘年会承りますだのとせっかちなお知らせが目に付くようになってきました。年の瀬の過ごし方を考える時に、旅行に行ったり友人と飲みに行ったり想像しながらワクワクするより、コタツに入ってクロ君とまったり過ごしたいな~としみじみ思うのは年のせいですかね(ダジャレじゃないよ(^^♪)

さらに今の自分を振り返ってみた時に、ここまでたどってきた道筋が正しかったのか間違ってたのかなんて人生の自己採点が始まっちゃいますから、歳はとりたくないですね~(*'▽')

これまで人生の大きな転機の一つは、十うん年過ごしてきた東京から今の大阪に単身赴任になったことですかね。さらにその後、離婚もしてるので変化に富んだここ数年でしたが。

単身赴任のきっかけは、さかのぼること2013年から起こっていました。

 

その当時、今より純粋だった僕は生活の8~9割くらいを仕事に費やしてとにかく馬車馬のように働いていました。

とりあえず結果さえ出せば評価がもらえるというだけの単純構造の社会で 、人生のゴールも何も見いだせないままどこかで勝手に終わりが来て、振り返ったら何も残ってませんでしたっていう結末を漠然とイメージしていました。

ただ、この時に幸か不幸かたまたま仕事上で上司と対立し反目しあうようになり、今までやってきたことに意味を見出せなくなりました。きっかけはどの職場でもあるような、社内政治的な一つの理不尽な出来事でした。

おかげでその後の1年は、これまでの人生でよくここまで腐れたねっていうほど腐り倒しました。もうぶっちゃけ会社を飛び出そうとも思っていましたが、たまたま別の部署からお声がかかり、住み慣れた東京を離れ、新天地の大阪へと移住することになりました。

今思えば、自分は当時まだ青かったことや不器用だったこと、下を向いててもやっぱり道は開けないことなどいろんなことを経験するよい機会になったと思います。

一人になって、クロ君と一緒に住むようになって、給料は手取りで月に10万は減ったけど、自由になる時間は売るほどできたので好きなことし放題で楽しい毎日です(^^♪

ついでに当時の上司は身から出た錆で会社クビになるし言うことないですね(*'▽')

 

そんなわけで、ふと5年前のあることを振り返ってみましたが、人生の選択肢おける正解か不正解かは死ぬ間際になってみないとわからないですが、まだ不器用な僕は5年後にまた笑っていられるように毎日を楽しんでいきます!(^^)!

=== === 

追記

自分のことを文章にするのってやっぱり難しいですね(;^ω^)